

うけうけ【合作の人力ボカロ】について振り返る その2

前回の続き!


なんか疲れるから元の文体に戻しましょうね、はい。

さてKeroVeeの良し悪しについてですが。
まずいいところ

・意外とまあまあ自然な音が出る
KeroVeeは本来自然な音でピッチ補正を行うことを主目的としたプラグインではなく、
名前の通りケロらせつつピッチをいじる、エフェクト目的という面が大きいです。
ロビーとケロビーは関係ないです。

ちなみにケロりとはどういうものかというと

こんな声です、パフューム等他にもどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

音MADだと一号さんが有効利用していますね。


こういった音を出すことを目的としたプラグインなのですが
これが一音単位で掛けるとそこそこ自然な音になるんですねー。
あくまでそこそこですが。

・ピッチ合わせが楽
合わせたい音程が分かればその音程をクリックすれば終わりです、
現在の音程との差がいくらだから~なんて数値で合わせる必要すらありません。
120609_1.png


・無料
やったあ!
お金_0000


このように素晴らしいプラグインなのですが、やはり劣る点もありまして。

・ノイズが大きい
こちらがKeroVeeを利用したほうのアカペラ音源。
個々の音量の調節やらエフェクトやら一切かけてないので、
実際に合作で使ったものとはかなり違います。
ごまかしが一切効いてないコレを上げるのはかなり恥ずかしいんですがw
一番違いが分かりやすいと思うので。
ケロビー人力 by ukeuke

こちらがREAPERのピッチ調整で音程を合わせたものです
ケロビー無し人力 by ukeuke

どちらも雑音が混じっていますが、
KeroVeeで行った人力の方はチリチリカリカリと引っかかるようなノイズがあります。
REAPERのほうは基本的には元音源の残響音などがそのまま入ってきてしまっているだけですね。

ちなみにドリ音Pの人力のアカペラがこちら
【人力VOCALOID】Utauyo!!Miracle_a cappella【高槻やよい】 by dorionP
すんごぉい・・・

・ピッチのゆらぎがない
安定するからいいじゃん(いいじゃん)
と思う方もいるかもしれませんが、
やっぱり機械的なんですよねー。
次の画像を御覧ください

2012y06m04d_1350526532_2.png 
上の雪歩のアカペラ、ドリ音Pの人力と比べれば一目瞭然でしょう、
人間はこんな固定的な歌唱はしません!
ちなみに自分のほうでも音程が一部揺らいでいるのは、
KeroVeeを使わなかった部分ですね。
ただし、声を伸ばす部分等では、
さすがにここまでまっすぐではありませんが安定していたりします。




というわけで、KeroVeeでの人力は
アイマス人力が目指しているであろうところへ向かうための手段としては少々役者不足かなーと。
しかしながら金銭面、労力面共にお手軽ではありますので
音声演出のワンポイント等に使えれば非常に有効なのではないでしょうか。

うけうけ【合作の人力ボカロ】について振り返る その1

先日投稿されました
1106Pによる合作「1106 The first anniversary」
楽しんでもらえたかなあ?
自分は3日目元祖の先陣を切らせてもらったね。







さて、自分の動画は、
【キン肉マン】【ダンスPV】【人力ボカロ】
この三大要素で基本的に構成されているのだけれども、
今回は【人力ボカロ】について書かせて下さいな。
なんせこれは問題点も反省点も次に生かせる点も多い。

と、音声そのものという結果について書くその前に
そこに至る過程を書かせてくださいな。

まず、人力が自分にも可能なんじゃないの?
と思わせてくれたのがこの動画。

既に消えているのだけれども(確か1、2週間で消えた)
内容は音声素材を音別にまとめて整理して、KeroVeeを使って一音一音音を合わせるスタイル。
アイマス系のトップクラスの人力レベルとまでは行かないものの、
これがかなりレベルが高かった!
↓ちなみに同作者の別動画



で、まあ合作の担当アイドル「雪歩」とキーワード「裏側」も決まって
いろんな方向を考えては挫折しーので悩んだ後(確か1ヶ月間くらい)
キン肉マンと狙い撃ちの組み合わせ+雪歩ダンスという、
映像側ではほぼ現在の完成形そのものに近いものが思いついたんだけれども、
なんだか物足りないかもなあと。

ダンスだけで魅せられるほどのPVMADの実力があるわけでもないし、
雪歩成分がキン肉マンが映像の大きな部分をもっていくおかげでうすいしw
何より目立ち切れん!

それで「まあなんとかできるんじゃねえ?」と上の動画のおかげで思っていた人力に挑戦することにしたんですねー


さて人力をやると決めたら、
まずはTOPレベルのPのやり方を参考にすることだと思い、検索検索アンド検索
「自然なのが不自然」 - 人力ボカロ『Level5 -judgelight-』 ドリ音P&KIDP&tiaraPインタビュー!(ドリ音P)
ドリ音PとKenjoPによる人力講座(個人的まとめ)(ドリ音P&KenjoP)
人力Vocaloid製作メモ(ゆっきP他)
ただいま愚民修行中(kenjoP)
とりかご(渡り鳥P)
このように先人が手法を公開してくれるということは非常にありがたいことです、感謝。

・連続音という意識
これはゆっきP、渡り鳥Pが積極的に採用している模様。
KenjoPは特に意識せず。
ドリ音Pは不明だったけれど、割と動画が進行したころに、あまり意識してないような旨の発言があったはず。

・使用素材の曲は少数に絞ったほうが自然説(曲によって歌い方が違う)
ドリ音Pは2010前半は絞らず、2010後半は絞って、
レールガンの場合は「蒼い鳥」だけでとりあえず組んでから違和感のある部分を取り替えていったらしい。
KenjoPはベースの曲はあるがめちゃホリでは計12曲ほどの曲を使ったらしい。
2番Pはカスタムメイド、全曲から合う音を持ってくる。
ゆっきPは絞るとはいえ
いろは唄の場合は『蒼い鳥』『rerations』『FirstStage』『エージェント夜を往く』『LMG』『スモスリ』
と広めの絞り方の模様。

・破裂音に繋げて発音はできない
そういうことなんですねえ、たしかに言えないw

・Audacity、Melodyneの採用率の高さ
Audacityは超メジャーなフリーの音声編集ソフト。
例外はSONAR使いの渡り鳥P。
ただ、各人の使い方を見ているとreaperでも可能なように感じたので、
今回自分は使い慣れているreaperを使用。
ちなみにAudacityは今年の3月にバージョンが2.0になったらしいので、
ちょっと触ってみようかと思いつつ、未だにいじれてないねw

Melodyneですが、こちらはピッチ編集ソフト、残念ながら有料w
全機能が揃う「Editor 2」が約3万円
その下の「ASSISTANT」が約2万円
一番安い「ESSENTIAL」が約1万円
人力に必要なのはどこまでの機能なんだろう?
「ESSENTIAL」はフォルマントの修正がないのが怪しい・・・
個別の音を解析していじれるDNA機能がない「ASSISTANT」は十分?
ワカラナイネ!
まあ今回以外で人力を作るかも分からない自分が買うわけもなくw
前述の動画と同じ、KeroVeeを利用した人力を選択したわけですが、
KeroVeeの良し悪しついて話す前に一旦切らせてもらいます。
続く!

うけうけ【1106P合作】を宣伝する

合作ですよ合作!


↑トパンガPV再現を目指してたはずなのに、
画像の入れ替わるタイミングやら色々自分好みに変えてしまったコンセプト吹っ飛び動画。
でもお気に入り。


何の因果か2011年6月にアイマス動画を初投稿したものが集い、合作ができる。
スバラシ!

どういう形式なのかは自分のじゃないまともな告知を見ていただいて


そして、自分のものの比じゃないくらいわけの分からないものも見ていただいて



つまり6/1~3にかけて3つの枠に分けて投稿されるんです!
それだけ分かっていればよろしい!
是非ごらんあれ。
少なくとも自分のは「ほほう」と唸らせるくらいの自信はありますぜ。

うけうけ【MSC4 準決勝A~Cブロック】を見る(ネタバレ注意)

だーれが落としたアーミアヴィコ!

「世界でいちばんダサい約束」を落としちゃいかんでしょと、
未だ深い悲しみに暮れるうけうけですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

傷心を抱えつつこのMSCセミファイナルの感想を書くのです。





A-1 
やっぱあの引きは残るよなー。
でもさすがに前回と同じ情報しか与えられないなら投票できないですね!
前回の試合巧者っぷりはすごいと思ったんだけれどなあw

A-2 
テンションあげてきたなー
一部映像がはみ出していたり、抜きは甘かったり粗い部分はあるんですが、
映像の工夫が素晴らしい!
このアガる感じは実によい!

A-6 
はいはい紳士紳士
ノベマスはMSC無理とか言った奴出てこい

A-7 
やっぱいいなー
でもそんな反転とかミラーはワイの欲しいのとちゃうねん!(わがまま)
でもこの30秒の妙な締りの良さはいいなー




B-4
大文字m@sterだね(ニッコリ)
876、961のロゴも出してこれ以降に出すことを暗示しているのは上手いっすねー

B-5 
音に比べて、エフェクトが意外と激しめなんだよなあ。
しっかし春香さんゲージとか切り抜き方とか面白いしすごく上手い

B-9 
決定
もう15秒の時点で素晴らしかった上に
今回はワクワクする展開をチラ見させてきた!
こんなの入れるしかないぜ!



C-2 
覇王翔吼拳を残さざるを得ない
これむちゃくちゃいいwww
どのネタも面白すぎるwwwww
それでこっそり右下も上手いんだよなあw

C-5 
KisS
まさかの実写!? あっかんやばい
こんなにこの先が気になるのはすごい!
それですっごい雰囲気もいい!
コメントでもあったけれど、底が見えん。

C-6 
ピンクのぞうさん
やっぱりいいなあ。
15秒時と同じ印象だなあ、
かつ自分の中でちょっとダレて来た。
(前回「この妖しさ、もっと見たい。」とか言っときながら)

C-8 
15秒版と同じくこの出だしの貴音の表情雰囲気よ、なんだこれは素晴らしい!
オリジナルステージをちょっと持ってきた意図はこの30秒では掴めんねえ。



それで投票する動画なんですが、
とりあえずBブロックはすんなり決まって、
魔方陣が出てきた俄然興味がわくB-9
2012y05m21d_205624756_20120521210647.png



Cは覇王翔吼拳のC-2とKisSのC-5でかなり悩んだのだけれど、
まーだ肩透かし喰らう予感を完全には捨て切れないので、
確実に面白いC-2
2012y05m21d_203927606_20120521210647.png


それでAブロックですが、
無投票にすることにしました。
自分の中でC-2C-5が抜けていて、
それに続いてB-9C-8って感じで引き離してるんですよねえ。
ワイルドカードでC-5C-8が抜けてくれないかなーとw

ちなみに、Aで入れるとしたらA-2です。

うけうけ【MSC4一次予選B~Hブロック】を見る

Aブロックの感想は前の調子乗った記事を読んでもらうとしてー
うけうけ【MSC一次予選Aブロック】を見る(実況風)


最初に羅列してるのが、気になっちゃった動画ですね。


Bブロック
B-1 真美のイメージビデオ風な何か、かわゆし。
B-2 ぷよm@sもどきで春香VS春香という意外性w
B-3 壮大なホメ春香
B-7 良い感じのステレート

B-3のホメ春香の惑星はちょっと地球とは違う感じ?
非常に続きが気になります。
結局B-3とB-7で悩んで
b_0000.png
B-3ホメ春香。
B-7は空振りをとれるまでの球威は感じず。
まあB-7は次も残ってきそうな感じはある。




Cブロック
C-2 「魔法をかけて」アカペラから「I want」へつなごうとするところで止めるいけず
C-4 音声は「アイマス so Happy☆ -EX mix-」
C-5 ゆうパック
C-7 落ち着き気味だが良い感じのシンクロ
C-8 格ゲーM@STERは格ゲーM@STERでもカバー曲の格ゲーM@STERww

C-4は良い感じの勢いからの「だいなもかんかく」。やってしまいましたなあ。
C-5はまあ気になるけれど、一切手を加えていないこれを通すわけにはいかんでしょw
C-2はかなり気になる、どういう展開をするのか。
c_0000.png
しかし結局C-7を選択、シンクロでは全ブロックの動画の中から現状一歩抜きん出ている印象。



Dブロック
D-3 妖しく、良い雰囲気
D-9 人力、だがそれよりも映像が良い

d_0000.png
D-3を選択この妖しさ、もっと見たい。




Eブロック
E-2 ゲームのBGM?かなーり気になるし、良い
E-4 あきらめんなよ・・・!
E-6 とりあえず正面ミドルからの撮影、これを続けるのか否か
E-8 砂嵐そのままだが実に良い入りではある

E-8は単純かつそのままな映像表現だが実にイイ!
15秒分までイントロのあれを繰り返すとは面白い。
E-6の正面ミドル?固定のカメラは非常に気になる、
そしてミドルだけなのに多彩な絵面の雰囲気、
絶対に見続けて失敗はないと思う。
e_0000.png
でもここはE-2!楽しい気がするぜ!


Fブロック
F-4 後ろを向いてるけれど楽しい動画
F-5 覇王翔吼拳
F-8 いいシンクロと激しいカメラワーク

F-8は神風Pじゃないかというコメントがあったけれど、はっきり言って全ッ然違うぜ!
だが悪くねえ!
F-4はなんか楽しい!
f_0000.png
F-5に入れざるを得ない。




Gブロック
G-1 北米版
G-2 良い感じ春香さん
G-3 いいつかみいい表情いい雰囲気
G-6 デデドン!(絶望)
G-8 ブルンブルンしよるとか舐めてたら不意を突かれた、訴訟

g_0000.png
これはG-1、北米版は好きだし、どのタイトルも気になって仕方がないww
でもセンスが一番あるのはG-8だと思う。


Hブロック
H-4 くらそうだけど気になる
H-6 ハイタニィィィィィィ!

h_0000.png
H-6ハイタニィィィィィィィィ!!!!!



なんだか動画のパワーをこの一次予選ではセーブしすぎてる動画が多い印象。
なめてたら落とされまっせー?w
プロフィール
スパⅣやったり、ニコニコ動画で遊んだり

うけうけ動画

Author:うけうけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
