

うけうけ【2012年上半期ニコマス20選】を提出する

やってきました20選!

基本レギュレーション
・対象は2012年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


今回はお得な「動画で一番好きな瞬間キャプチャー」付き!


【人力VOCALOID】Utauyo!!MIRACLE【高槻やよい】  ドリ音P

本物と同じ声で、本物よりも滑舌がよく、元歌よりも歌詞が聞き取りやすい。
ドリ音Pはおかしなことやっとる。


愛は備長炭である可能性が微粒子レベルで存在する・・・?  芋900mlさん

アイマス音MAD音声部門今期トップはこれですね。
初っ端の微のマッチ具合、セリフ的に崩さざるを得ない部分以外のリズムのドンピシャ具合
派手に抜けた部分は無いですがとても聴きやすく、気持ちいい音MADです。


THE HITORI  あざとすさん

今期アイマス音MAD総合トップはこちら、
映像面が本当にすごい、素晴らしいです。
音声の元の場面以外の映像を選んでいる部分も多いのに不自然な所はなく、
すごい映像にありがちな映像が浮く、ということもない
それでいて非常に洗練されているんですねえ。
音声に関しても素材の選びどころが非常に秀逸です。
20選17


あにます♪ じゃんがりあんR 【アイマス×いたじゃん 】 moyasiさん

いただきじゃんがりあんRのMADはなぜ揃いも揃って高クオリティなのか
ニコニコにおける大きな謎でございます。
いたじゃんOP側、アニマス側、お互いの良さがそのまま出ている楽しさですね、
素材が生きています。
あとやっぱりぬるぬるなめらかに動く6ofpsは気持ちいいです。
20選10


杉浦茂風アイドルマスター オープニング  くらふとさん

ゆかいな絵でガンガン動く
所々背景等もその絵柄に合うようなものになっていて細かい!素晴らしい!ゆかいじゃのう!
20選13


【百円M@STER】でしょう?  でぼんちょP

うにゅるんと出てくる春香が実にシュール
「ああー」の哀愁もたまらないw
別作品もですがどういう発想してるんでしょうこの人はww
20選2



【MAD】ホメ春香さんの「死亡遊戯ライブ」  ムムムP

今回最も一人のPからどの作品を選ぶのか迷ったのがムムムPでした、
「微熱S.O.S!!」か悩みましたがこちらを選出。
優れたモーションとポーズ、あらゆるシーンの見せ方の素晴らしさ、人物の質感の良さ。
ホメ春香を心の底からかっこいいと思えます。
20選1


ほめの館 告白P

ホメとの対比というだけでは説明がつかないほど春香さんが異常にかわいい
ちょっとMMDの表情をいままでナメてましたね、ごめんなさい。
一般人の春香さんと人外のホメとのあらゆる差が面白い。
20選8



16歳 アイドルです  アホさん

完 全 再 現
なのにかわいい、YMS(やっぱり真はすごい)
20選16


UFOがゆれるのでどうしてもちゃんと立っていられないやよい  ンモーP

ほんとこのシリーズ大好きですw
やよいがかわいいんだよなあ。
もうこれはそういう動きとしか見えないww
20選18


週刊アイドルアミバーランキング 12年5月第4週  グレイト斎藤さん

ランキングという名のMAD&ニコマス名作パロディ集。
「突いてみた」とかいう謎のジャンル
「天才・・・でしょう?」の人力から音楽を止めてのセリフ
「太もも」の秘孔
「網場さん」
「失敗あるある」
特にこれらには大いに笑わせてもらいましたw
20選3


【疑似m@s】でもお高いん…でしょう?  神羅P

もうイントロからバッチリ。
前半部のダンスシンクロの面白気持ちよさ
でしょうに合わせた北社長とそれに対する奈美悦子のリアクションw
20選12


765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」  ならかったP

とにかくアホほど楽しい!
クッソ楽しいコラにクッソ楽しいシンクロにクッソ楽しい曲!
YATTA!YATTA!
20選15


なにか ドリP

この曲と犬山イヌコボイスへの亜美というキャラクターのハマり具合が素晴らしい
そして2人になる場面で亜美真美ではなく亜美が2人
確かに今の真美ではちょっと果たすのが難しそうな役割です。
20選9


Get 百 Down  (:D)┼─┤さん

百円M@STERという企画を抜きにして見ても本当に面白い
春香さんの揺れ、春香さんトンネル、「オープ」や「あおぞらぽっぽ」の文字の飛び出し、シャルル、なると、などなど
どれもが音楽に乗っていて気持ちよく、そして面白い。
これらにそれ以上の意味はほとんどないのでしょうw
そしてそれは素晴らしいことだと思います。
ちなみにこの方の作品、中華マスターを前期の20選に入れなかったことは未だに悔いています。(事ある毎に言っている)
20選7


アイドルマスター 「Ritsuko Litsuko」  TataguP

レトロな雰囲気を醸し出しつつ、古臭くはなく、非常に洗練されています
とにかく表現が面白くて、さらにリズムに乗せるのが上手い。
最高。
今期のニコマス全動画の中でNO1です、うけうけ賞あげちゃいます。
20選4


Daily JUPITER vol.154[ Alice or Guilty ]エターナルビッグツリー  ふくらみP

のどかな風景、うさぎ、晴れ渡る空、重厚なサウンド
ステージと曲のギャップがあまりにも面白すぎるww
このステージで「恋をはじめよう」ではなく「Alice or Guilty」を選んだふくらみPのセンスに脱帽。
まさかノーマルPVを20選に入れることになるとは思ってなかったですw
20選11


『 Sex Bomb / Max Raabe 』  ふらうP

曲、歌の力と見せ方で、
見慣れたはずの動作、表情、一つ一つが本当になまめかしく見える
また、「マリオネットの心」のダンスにこんな側面があったのかとも驚かされました。
20選14


【アイドルマスター】BBCドキュメント風アイマス絵画巡礼の旅 #01  bbcP

残念ながら美術にはからっきし疎いのですが、それでも十分でしたねw
ネタ技術共に素晴らしいコラ、謎の地方ネタ、それらを少々ブラックなものを混ぜながらクソ真面目な文調でウソ解説するんだからほんと面白いwww
この質を保ちつつ16分もの長時間動画に仕上げるその根気にも脱帽です。
20選5


【厨二ノベマス】ぷよm@s part30【厨二架空】  介党鱈P

前期もぷよm@sは入れましたが、やっぱり面白いです。
各キャラクターのぷよぷよプレイと性格の個性がはっきりと描かれていて
それでいて一筋縄では予想しきれない展開、それもこちらの予想を裏切るための奇抜なだけのものではなく、説得力がありううんと唸らされる展開。
そして何より熱い!
対戦もストーリーも演出もアイドル達もみんな熱いっす!
20選6



いやーこの半年もいい動画をいっぱい見れて良かった、
下半期も楽しみだぜ!

まとめたマイリストを一応置いておきます


あと最後まで候補に残っていてギリギリ漏れた動画リストも・・・

うけうけ【2011年下半期ニコマス20選】を提出する

自分の半年のアイマス成分がここに凝縮されております。

基本レギュレーション
・対象は2011年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります


2011年上半期ニコマス20選レギュレーション
2011年下半期ニコマス20選ポータル



techno_m@sterさん


師匠とアイマスの組み合わせって時点で面白い、
ギャップはパワー。
また冒頭のダンスMADがいいんですよ。


ティウンテールP


アホ毛バックに女の哀愁、魅せる聴かせる1分ちょい。
それでは歌っていただきましょう、萩原雪歩でうそ。


アホさん


いいゾ~これ


まちぼんP


かなり変態な展開をする曲をこんな綺麗に丁寧に料理できるものかと。
それとエフェクトがすっごいカッチリはまってて気持ちいいんです。


ばぶるすP


逆再生やら駆使してて全体的にすごいシンクロなんですが、
特に芦田愛菜さんと一緒に踊ってるところのシンクロはとんでもないでしょうww
あと1分45秒あたりからの長回しも実に気持ちいい。
今、Twixtor というフレーム補間プラグインを手に入れて欲しいPNo1
秒間60Fでヌルヌル補完されるエガちゃんが見たい。


シトネさん


この動画のお陰でオープニングのCHANGE!!!!の見方と聴き方が分かりました(本当)
恐らくアニメが終わった今後この方の格ゲーM@STERが作られることはないでしょう・・・
とても寂しいです。
シトネさんのMADのためにはやくアニマス2期を作ってください。


介党鱈P


ほんと、この動画シリーズを見るまで
初代ぷよぷよを舐めてました(通とかが上手いって訳じゃないけれど)
こんな続きを楽しみにしてる動画他にないです。


爽快P


ざわ・・・ざわ・・・
雪歩に飲み込まれて忘れそうになるけれど、
MIXも面白いんだよなあw


ふらいんP


ラ♥ブ♥リのいいとこは全部キワミが持っていった。
ヴァーイと言いに来るだけの春香さんがかわいいんです。


コロP


アイマスは瞬発力


山本山P(やまぽんぬさん)


仮装大賞の子供枠を風刺している可能性が微粒子レベルで存在している・・・?


ンモーP


労力だけを考えて努力賞枠で20選入れるレベル(そんな枠はないけれど)
「うはー、この人頑張ったなー」
で終わらない面白さが凄いんですって。


嘘予告P


この方はBBにすべきか閣下にすべきか本当に悩みました、
映像と字幕のギャップで腹筋がドングリになった(小嘘)


ステータス異常P


緑シャツおじさんは本当に気持ちいいんですよ!
爽快感がたまらんっす!!


TataguP


攻撃的なエフェクトが特徴的なTataguPの動画、
決めるべき所でこれ以上ないくらい決めてくれてるんすよ!
そしてやよいアップの画の面白さ、素晴らしい。


うけうけさん


まず素材が素晴らしいですね、素材の勝利です、
村田さんのプレーは見ていて本当に面白いです、ファンタジスタです。
発言を活かすための格ゲー側の音声を大きめにしたのは正解なんじゃないでしょうか。
替え歌は所々光ってますけどもうちょっと練れたんじゃないですかね。
そうです、自分の動画です。


tomoiさん


よくぞこういう人がアイマスに触れてくれた!
素晴らしい音選び、音配置、
そういったしっかりとした足場の上で輝くネタ、
音MADってのはこういうことなんですよ!
見習いなさい俺!


TPTP


告知・・・!圧倒的告知・・・!
とんでもなく気持ちええんですわ。
イベントの入り口でいかせるってどうなんだろうw


じんせいP


ノイズってのはこんなに気持ちいいものだったのかと教えてくれる曲と映像。
音MAD専門時代からファンだった作者さんなんですが、
アイマスPVでこんなタイプの魅力を発揮する方だったのかと、
たまげております。


ぎょP


動画と淫夢コメが楽しかった(小学生並みの感想)


サムネ1選
ぎょP

丸春香さんはかわいい



結果的に意外とバランスがいい20選になった感が。
ジュピターが食い込んでこないのは自分でも意外でしたね。

去年の6月くらいから本格的に見始めたニコマス、
いやーホント楽しませてもらってますw
今年もニコマスが自分を幸せにしてくれることを期待します。


ひとまとめにしたマイリスはこちら
プロフィール
スパⅣやったり、ニコニコ動画で遊んだり

うけうけ動画

Author:うけうけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
