

うけうけ【合作の人力ボカロ】について振り返る その1

先日投稿されました
1106Pによる合作「1106 The first anniversary」
楽しんでもらえたかなあ?
自分は3日目元祖の先陣を切らせてもらったね。







さて、自分の動画は、
【キン肉マン】【ダンスPV】【人力ボカロ】
この三大要素で基本的に構成されているのだけれども、
今回は【人力ボカロ】について書かせて下さいな。
なんせこれは問題点も反省点も次に生かせる点も多い。

と、音声そのものという結果について書くその前に
そこに至る過程を書かせてくださいな。

まず、人力が自分にも可能なんじゃないの?
と思わせてくれたのがこの動画。

既に消えているのだけれども(確か1、2週間で消えた)
内容は音声素材を音別にまとめて整理して、KeroVeeを使って一音一音音を合わせるスタイル。
アイマス系のトップクラスの人力レベルとまでは行かないものの、
これがかなりレベルが高かった!
↓ちなみに同作者の別動画



で、まあ合作の担当アイドル「雪歩」とキーワード「裏側」も決まって
いろんな方向を考えては挫折しーので悩んだ後(確か1ヶ月間くらい)
キン肉マンと狙い撃ちの組み合わせ+雪歩ダンスという、
映像側ではほぼ現在の完成形そのものに近いものが思いついたんだけれども、
なんだか物足りないかもなあと。

ダンスだけで魅せられるほどのPVMADの実力があるわけでもないし、
雪歩成分がキン肉マンが映像の大きな部分をもっていくおかげでうすいしw
何より目立ち切れん!

それで「まあなんとかできるんじゃねえ?」と上の動画のおかげで思っていた人力に挑戦することにしたんですねー


さて人力をやると決めたら、
まずはTOPレベルのPのやり方を参考にすることだと思い、検索検索アンド検索
「自然なのが不自然」 - 人力ボカロ『Level5 -judgelight-』 ドリ音P&KIDP&tiaraPインタビュー!(ドリ音P)
ドリ音PとKenjoPによる人力講座(個人的まとめ)(ドリ音P&KenjoP)
人力Vocaloid製作メモ(ゆっきP他)
ただいま愚民修行中(kenjoP)
とりかご(渡り鳥P)
このように先人が手法を公開してくれるということは非常にありがたいことです、感謝。

・連続音という意識
これはゆっきP、渡り鳥Pが積極的に採用している模様。
KenjoPは特に意識せず。
ドリ音Pは不明だったけれど、割と動画が進行したころに、あまり意識してないような旨の発言があったはず。

・使用素材の曲は少数に絞ったほうが自然説(曲によって歌い方が違う)
ドリ音Pは2010前半は絞らず、2010後半は絞って、
レールガンの場合は「蒼い鳥」だけでとりあえず組んでから違和感のある部分を取り替えていったらしい。
KenjoPはベースの曲はあるがめちゃホリでは計12曲ほどの曲を使ったらしい。
2番Pはカスタムメイド、全曲から合う音を持ってくる。
ゆっきPは絞るとはいえ
いろは唄の場合は『蒼い鳥』『rerations』『FirstStage』『エージェント夜を往く』『LMG』『スモスリ』
と広めの絞り方の模様。

・破裂音に繋げて発音はできない
そういうことなんですねえ、たしかに言えないw

・Audacity、Melodyneの採用率の高さ
Audacityは超メジャーなフリーの音声編集ソフト。
例外はSONAR使いの渡り鳥P。
ただ、各人の使い方を見ているとreaperでも可能なように感じたので、
今回自分は使い慣れているreaperを使用。
ちなみにAudacityは今年の3月にバージョンが2.0になったらしいので、
ちょっと触ってみようかと思いつつ、未だにいじれてないねw

Melodyneですが、こちらはピッチ編集ソフト、残念ながら有料w
全機能が揃う「Editor 2」が約3万円
その下の「ASSISTANT」が約2万円
一番安い「ESSENTIAL」が約1万円
人力に必要なのはどこまでの機能なんだろう?
「ESSENTIAL」はフォルマントの修正がないのが怪しい・・・
個別の音を解析していじれるDNA機能がない「ASSISTANT」は十分?
ワカラナイネ!
まあ今回以外で人力を作るかも分からない自分が買うわけもなくw
前述の動画と同じ、KeroVeeを利用した人力を選択したわけですが、
KeroVeeの良し悪しついて話す前に一旦切らせてもらいます。
続く!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
スパⅣやったり、ニコニコ動画で遊んだり

うけうけ動画

Author:うけうけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
