

うけうけ【2012年下半期ニコマス20選】を提出する

どうも、20選専用ブログです。

基本レギュレーション
・対象は2012年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります




Vac Apple!! ~My name is... ~  Ostrichさん

こちらの動画は「B@TDOLM@STER im@s TUKU-tail Party BD」の単品
そして今現在ニコニコでは見ることができない時雨Pの「天海春香 -Bad Apple!! ~My name is... ~-」を元にした音MADなんですね。

一部で確固たる地位を獲得しつつあるバッキュマンですが
ニコマス視聴者には馴染みがない方もいるかも知れませんのでごく軽く解説しますと
バッキュマンとはバトルドーム等で知られるツクダオリジナルが販売した玩具で
基本的に音MADの素材にはこの玩具の15秒CMの素材のみが使用されます。
こちらのMADでも例に漏れず音声はそれだけ。

基本的に人力ボーカロイド的に構成されているんですが
ネタがキレッキレなんですね。
原曲も原PVも暗くて少し刺々したものなので
馬鹿馬鹿しい歌詞が広がっていてもどこか開放されきらない
さらにポイントポイントで忠実になぞると締まって
またネタが映えるというか尖るというか。

そして、しっかりと具体化するタイプの映像がまたいいんですねー
しっかりと原PVの要素を引き継ぎながらこの音声に合うように仕上げて
ネタの完成度をパワーアップ!伸びて大きくなるんだ!



iM@S UNION うけうけP

音を楽曲のパーツとして扱い
それぞれのパーツを可視化し
カッチリと配置したものがこの動画である。
私の動画である。



アイドルマスターで音の映像化(秋月律子 × ukigumo)【NoNoWire12】 爽快P

上のような音の見せ方を以前からやってきていたのはこの方爽快P
「B@TDOLM@STER im@s TUKU-tail Party BD」の単品からBD成分を抜いたものなのですが
映像の音への合わせ方がくっきり見えるのは断然こちらです。(音MAD版の音声は音声でとても面白い)

音を的確に表した上に、その見せ方まで面白いんですもの
1:31みたいな崩しまであって
上の自分の動画の発展先を図らずも示された感じですねww

いやあ恐ろしい。
復帰を待つ!



【Tホーク誕生祭2012】Tホークと我那覇響ちゃんを会話させてみた いもけんP

会話とは何か



アイドルマスター2「ζ*'ヮ')ζ<ぱんきっしゅ☆」【やよかに2012】 神風P

彼の動画は私の目をがっちり画面に捕まえて離しません
「おいおい、君は他の動画だとよそ見しちゃうのか、HAHAHA」なんてツッコミが入りそうですが
私、結構よそ見しちゃいます、私割と悪質な視聴者です。

そんな私を注視させるのはとても目に楽しいカメラワーク
ぐんぐん動くけれど気持ち悪くならない。
そんなカメラは明るい女の子の曲とクインテットダンスに相性抜群。

ポイントポイントで
ダンス毎のつなぎをつなぎと見せないような
単体のカメラをずっと使っているような擬似長回し(それぞれの長回しのシンクロもものすごく上手い)も健在ながら
今回はあまりそこにはこだわっていないようにも見えて
少しだけその強みを離しつつもそれ以上の見せ方を持ってきた感じ。

それにこの動画、今までの彼の動画の中でも緩急の付け方が抜群に気持ちいいと思うんですよ。
こんなまだまだ上を見せてくれそうな中での休止は正直寂しい!
神風P、復帰いつまでも待ってるで!



【呪詛02】ジュピターのためなら死ねる【手描き】 きゅぴたーP

表情がいいんですよ!踊ってる時の表情!
やー楽しいなー!かわいいなー!



落ち込む事は許されない どきゆりP

どきゆりPの動画の中でも分かりやすい面白さがある、私のような初心者向け動画
忍殺語のキャッチーっぷりも再確認



tears in rain **P

コミュの再構築といえばこの方
その素材そう扱うのかよ!と膝打ちまくり。
音の流れが一旦切れる部分で選択肢入れてきたり
ロボット仲間入りの衣装変わりとか、そういう部分でもぐっときます。



【NoNoWire12】 Airport (ERI MIZUTANI meets TECHDANCE) Lammyさん

絵里がぼやけながら出てきて
点滅しながら目を開いて
重低音が鳴ると共にクソデカアイマスタイトルロゴが出てきて
もうこの時点でガッツリ私の心は掴まれていたわけですハイ。

楽曲がドストライクだったのも大きいですね
Tech Dance・・・興味深い・・・

また、時間的なスピード感がある実写映像がいいんですわ。
実写やCGみたいな素材をガンガン入れられるのは好きなんですよね
他ゲームや他アニメの素材を入れられるのはアイマスとぶつかり合ってしまうんですが
こういうものだと邪魔し合わない。
むしろ私、アイマスより無属性的な素材のほうがひょっとしたら好きなんじゃないの?みたいな
私、ニコマスPでいいの?みたいな。



THE iDOLM@STER 2: Festum Domini 妖狐P

壮大!かっこいい!



アイドルマスター Dring Dring まちぼんP

この曲に対して、このボケて褪せた感じの映像
うーんたまらんですよ。
ダンスもバッチリでカメラもバッチリで言うことなしですよ。



くぃどぅるるるAegis 竹塔さん

この刻み、音の密度、この多くない素材のそれぞれ色々な面を見せてくるんですよね
それでいてこんなにも聴きやすい。
真似出来ませんわ・・・



音声MAD「楓と今日と明日と未来」 mitさん

とてもおだやかでやさしい音MAD
目が映らなかったり、ちょっとぼやけていたり、影だったり
ちょっと抽象的で動きも少ない映像がまたこのステキな雰囲気を強化しているんですよね。
さんさんさん三角定規。



Castle on the 留守番電話 しゃもじP

入りのゆったりした部分では素材の提示も兼ねたスタンダードなセリフ合わせ
この序盤で提示した素材を曲に創造的に配置するのがメインで
裏で単音でメロディをなぞって音に厚みを出したり
表でも時にピッチを合わせたり
楽しく飾り付けしながら
変化の期待感をガッチリ煽って
自然かつ流麗に別パートに展開し
最後にはオチもバッチリ用意している。

素材の数を無視すれば現在の音MADのスタンダードスタイルのお手本のような作品だと思います。
きっと基礎がしっかりしているからしゃもじPはどんな素材を使わせても美味しい料理が出来上がるんです。



【アイマス】 Next Life 【公式曲MAD】 艦長P

アップロング、着目する身体のパーツ、色調等での強弱
青で染めた画面から目以外の色を無くすのとかたまんないですわ。
衣装が変わったり戻ったりも、かっこいい素敵
ダンスのつなぎでも違和感減りますし。

ダンスシンクロがほんと全体的に素晴らしいんですが、
ポイントポイントでさらにぐっと来るのは
これはダンスのバッチリ合ってる身体の箇所を見せつけるのがすごく上手いんだろうなあと。

またエフェクトでの音合わせも素晴らしい。
実写映像をトッピングしてくるのもたまんない。
スウウウウウウって音に合わせてすごい勢いで地球から飛び出るくらい後退して
ピカッって光って新たな衣装
カアーッ!かっこいいよねえ!
全く、魅せ方知ってるよねえ!



シンデレラ【キモ春香合作2012単品】 あしたの雪歩嬢さん

急激なギアチェンジ



おしゃれ怪獣2.0 aaaさん

面白いアイディアとそれを高品質に映像化する能力
そしてこれだけ手が込んだものを作っているのに
ユーモアを混ぜることを恐れない心の余裕。
この人の動画における笑いのセンスが本当に大好きです。





20選とか言いながら17選
プロフィール
スパⅣやったり、ニコニコ動画で遊んだり

うけうけ動画

Author:うけうけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
