

うけうけ【合作の人力ボカロ】について振り返る その2

前回の続き!


なんか疲れるから元の文体に戻しましょうね、はい。

さてKeroVeeの良し悪しについてですが。
まずいいところ

・意外とまあまあ自然な音が出る
KeroVeeは本来自然な音でピッチ補正を行うことを主目的としたプラグインではなく、
名前の通りケロらせつつピッチをいじる、エフェクト目的という面が大きいです。
ロビーとケロビーは関係ないです。

ちなみにケロりとはどういうものかというと

こんな声です、パフューム等他にもどこかで聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

音MADだと一号さんが有効利用していますね。


こういった音を出すことを目的としたプラグインなのですが
これが一音単位で掛けるとそこそこ自然な音になるんですねー。
あくまでそこそこですが。

・ピッチ合わせが楽
合わせたい音程が分かればその音程をクリックすれば終わりです、
現在の音程との差がいくらだから~なんて数値で合わせる必要すらありません。
120609_1.png


・無料
やったあ!
お金_0000


このように素晴らしいプラグインなのですが、やはり劣る点もありまして。

・ノイズが大きい
こちらがKeroVeeを利用したほうのアカペラ音源。
個々の音量の調節やらエフェクトやら一切かけてないので、
実際に合作で使ったものとはかなり違います。
ごまかしが一切効いてないコレを上げるのはかなり恥ずかしいんですがw
一番違いが分かりやすいと思うので。
ケロビー人力 by ukeuke

こちらがREAPERのピッチ調整で音程を合わせたものです
ケロビー無し人力 by ukeuke

どちらも雑音が混じっていますが、
KeroVeeで行った人力の方はチリチリカリカリと引っかかるようなノイズがあります。
REAPERのほうは基本的には元音源の残響音などがそのまま入ってきてしまっているだけですね。

ちなみにドリ音Pの人力のアカペラがこちら
【人力VOCALOID】Utauyo!!Miracle_a cappella【高槻やよい】 by dorionP
すんごぉい・・・

・ピッチのゆらぎがない
安定するからいいじゃん(いいじゃん)
と思う方もいるかもしれませんが、
やっぱり機械的なんですよねー。
次の画像を御覧ください

2012y06m04d_1350526532_2.png 
上の雪歩のアカペラ、ドリ音Pの人力と比べれば一目瞭然でしょう、
人間はこんな固定的な歌唱はしません!
ちなみに自分のほうでも音程が一部揺らいでいるのは、
KeroVeeを使わなかった部分ですね。
ただし、声を伸ばす部分等では、
さすがにここまでまっすぐではありませんが安定していたりします。




というわけで、KeroVeeでの人力は
アイマス人力が目指しているであろうところへ向かうための手段としては少々役者不足かなーと。
しかしながら金銭面、労力面共にお手軽ではありますので
音声演出のワンポイント等に使えれば非常に有効なのではないでしょうか。
プロフィール
スパⅣやったり、ニコニコ動画で遊んだり

うけうけ動画

Author:うけうけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
