

うけうけなりのスパⅣ新バージョンディージェイ調整案

いやーびっくらこきました
まさかここに来て新バージョンが発表されるとは!
シムシティキチガイと化していたおかげで情報が届くのが遅い遅いww
まだまだ楽しませてくれそうで嬉しいです!

さて、ユーザーからの調整案を募集してるということで
自分としては与えられたものを楽しむだけで十分かなーとも思ったんですが
旧スパ4後期からディージェイをぬるいなりにも使い続けてきたものとして
軽く口を出してみるのもいいかなと。

https://www.capcom.co.jp/game/public/fan/form/index/24

全部実現しやがれ!
って意見じゃなくて
こんなんどうですかねー?面白くないすか?そんなに・・・?ああそうすか・・・
って提案ですね!この中から一個くらい実現したら嬉しいなあ。



・垂直版ニーショットの追加
垂直に合わせた対空や着地を狙った重ね等に対しての揺さぶり

・エアスラッシャーの強弱で気功拳の様な発生フレーム差を
より強は当てる、より弱は乗せる寄せる弾へ

・屈強Pを持続Fでもキャンセル可能に
地上での置き技の強化

・遠弱P、近強PをしゃがみにもHITするように
遠弱Pは割り切った暴れの強化、近強Pはセビ割りグラ潰しバクステ狩りと全般にぬるい感じで有効に

・遠強K、もしくは斜めJ強Kを追撃可能技に
1ゲージでEXマシンガンから高火力に

・弱ソバットが低姿勢技へHITするように攻撃判定を下へずらす
使用目的がはっきりとした技に

・中強EXソバットのいずれかを上部無敵などに設定し遠距離対空に使える技に
エアスラッシャーが出ている間は出せない有効な対空手段へ

・中ジャックの1段目のダメージを小さく、2段目のダメージを大きく
現状だと早出しして2段目で拾えなくても、近強Kで弱ジャックと同等以上のダメージが出てしまうので
弱ジャックと中ジャックのさらなる差別化

・一部キャラに存在するダッシュ裏周りの削除
まことは「後ろ投げ→前ジャンブ→ダッシュ」
リュウは「屈強K→前ダッシュ→前ダッシュ」でディージェイをすりぬける



500文字という制限があったので、送ったものはこれよりもう少し文字数が少ないものですが、ほぼこの内容ですね。
(文字数チェッカーの500文字より大分削らなきゃいけなかったんだよなあ・・・)
個人的に特に実現して欲しいのは、垂直ニーショット、対空ソバットですね!
なんにせよ楽しみにしてます!

ディージェイのセビキャンからのUC2

試したコンボは
屈中P強ソバットセビキャン前ダッシュ屈弱P屈弱P屈弱PEXマシンガンUC2

○:ダッシュUC2がHITする
△:ダッシュUC2が届かない
×:EXマシンガンが届かない
該当キャラ
リュウ、ケン、ザンギエフ、ダルシム、バイソン、バルログ、ベガ、アベル、セス、豪鬼、剛拳、元、ダン、殺意、鬼
ルーファス、
×春麗、ガイル、ヴァイパー、フェイロン、ホーク、ディージェイ、ガイ、いぶき、ユン、ヤン
フォルテ、ダッドリー
本田、ブランカ、コーディ、ハカン
×アドン
×まこと
×サガット
××キャミィ、さくら、ローズ、ジュリ


補正がかかりまくるけれども、それでもUC2MAXで429ダメージ(キャラによってEXマシンガンのダメージがばらつく)
ちなみに、同じく3ゲージ使ってこちらもキャラ限の「屈中P強ソバットセビキャン前ダッシュ近中K近中K屈中PEXソバット」は383ダメージ

「屈弱P屈弱P屈弱P」を「屈弱P屈弱P屈中P」にすれば対応キャラは増えるはず。(0F安定しないから自分は調べない!)
「屈弱P屈弱P」「屈弱P屈中P」でもタメが間に合うはずではあるので出来る方はこれですね。
ブランカの立ちに中ソバットセビキャンだと安定してダッシュウルコンが入ったりするとか、さらにいろいろ細かい調べは必要でしょうが、とりあえず。
間違ってる所あったらゴメンチ。

うけうけ【弱マシンガン削り】を不完全にまとめる

-5Fの不利を背負って50近いダメージを叩き出す弱マシンガン削りですが、
実際に利用しても良いキャラはどれくらいいるのか。

高めにJ中Kを当てて屈弱P→強マシンガン弱連打
つまり密着に近いようなマシンガンの当て方で試してみました。

非反確、もしくはこちらのダメージが相手を上回る反確
アベル なし
ジュリ なし
ヴァイパー なし
チュンリー ゲージなし20
ダン 25
ルーファス ゲージなし30
フォルテ 30
ホーク 40

遠目で当てても最終弾が当たるキャラもいるので
J強攻撃屈中P等での連続ガード連携を調べたほうがよかったかもw
離れれば反確も減りますしね。

うけうけ【ディージェイダイアグラム】を考える

スパⅣのことも書くって記載しておきながら、
一切書いてないのはどうなのって思ったのでw

所詮PP3000後半、ちょこちょこPP4000に顔を出す程度の実力なんで、
誰かしらの参考になるかっていうとかなり違うと思いますが
まあ自分の現状を確認して記録しておく意味でも有意義かなーと。

【6.0】
ダン
【5.5】
鬼、サガット、元、ザンギエフ、殺意、ホーク、ダッドリー、剛拳、ベガ、ヴァイパー、ルーファス
【5.0】
キャミィ、コーディ、リュウ、ガイ、本田、バルログ、豪鬼、バイソン、アドン、いぶき、ジュリ、ケン
【4.5】
アベル、フォルテ、ローズ、ブランカ、ヤン、春麗、フェイロン、ガイル、さくら、ユン、まこと、ハカン、セス
【4.0】
ダルシム

同一ダイアでも左にあるほど有利。

ベガはちょっと前まで有利が怪しいなーって思ってたんですが、
屈弱Kに対する遠中Kの相性の良さを知ったのでこの位置、
全然油断はできないですがw

巷ではディージェイガン有利と言われているキャミィ戦ですが、
EXストライクはもちろん、
ゲージがなくてもスライディングを潰す選択肢があって、
ディージェイの対空が安定しないこともあり明確に有利とは思っていないです。

本田相手は飛べるのが大きいですね、これで押し返せるおかげで5分までもっていける感じです。

ブランカ戦はとにかく何もできないという感じ、
とりあえずガンしゃがみで待って、
相手が技を出していないときにソバットで削る、
ただし相手も相手で崩すのは大変なゲームなのでなんとかこの位置。

ハカンは最初から油を付加されるようになったおかげで以前と比べるとかなり厳しくなりました、
油状態ではハカン側が油を重ね塗るのが容易すぎます。

セスはなかなか厳しいですねー
近づかなければならないのがディージェイ側というのがなんともw
三角飛びが憎らしいw



「やってられねえぜ!」って投げ出したくなる位の組み合わせはないですね、
誰とでも戦えるバランスの良い中堅キャラという印象です。

2012をやっている間はこのキャラを使い続ける予定、
できていない部分が沢山あるので、
どこまでいけるか楽しみですねー。
プロフィール
スパⅣやったり、ニコニコ動画で遊んだり

うけうけ動画

うけうけ

Author:うけうけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
